スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の本ブログ方針

ブログ母体の引っ越しの度に、着実に進化発展を進めているか
と思いますが、ここで今後の本ブログの方向性についてコメント
しようと思います。 


今回、かなり長くなっています。 読み続けようとする方は数少ないかとは思いますが 最後まで行く方には、その我慢強さに、心から敬意を表します。

マラソンランナー関係者の方々は大丈夫かとも・・・。


さて、本題に入ります。

理学療法士業界自体、どちらかというと狭い領域、更には 閉鎖的領域、という印象が私にはぬぐえません。

プライベートレベルでのつきあい、もっと言えば、異性間
の交際、そして結婚といった面においても、同業、もしくは
医療従事者同士、というのが圧倒的に多いのが事実です。
(私も現在、過去ともにそうです)

「安易なところでくっつく」、ということではないのですが
狭い領域内でのつきあいで、失っている発展の可能性というものが
あると感じています。

発想の幅に限りが出てくることはこと、"Real PT成り"において は決してプラスにはならないと思います。

暫く前から私は意図的に、業界外の人達とのコミュニケーション
の方へウェイトシフトを行っています。

業界内はもういい、という意味ではなく、業界内外に限らず
この国自体も含め大いなる閉塞感を打破する為にも、
異業種間交流の重要性を感じているからです。 

理学療法士の実に多くが"井の中の蛙"であることは事実。 また、これは理学療法士に限らず、他の医療職領域でも 似ています。

先般、Twitter上である柔道整復師の先生が、あちらの業界内
について嘆いていました。

Twitter上で柔整について検索しても、ヒットが少ない・・と。

実はこのことは私がTwitterを始めた時に既に味わっていた
ことでもありました。
今でもまだ変わっていないかもしれませんが・・。

理学療法士、と検索に入れてもヒットはゼロでした。

理学療法、でようやく何件か。

別に新しモノ好きを煽るつもりはありませんが、
ITリテラシーのある状態でなければ、今後、どんな業界の仕事 であっても、「生き残り」は困難です。

Real PT定義の根本近くの一つに「生き残れる理学療法士」 というものがあります。

ただ免許持ってます、だけでは今は殆ど無意味に近い、
と何度、PTS諸君に伝えてきたことか。

自分が生きている、この世の中の構造を、現実の状況を、 歴史を知り、自分のできるできないを知り、原理原則を知り、 そういった基本中の基本の上に、理学療法という専門領域の 知識、技術を乗っけてこそ、「Real PT」です。

肉眼では見えないアンテナをレーダーを、内省をできる センサーをあなたは持っていますか?
日々、稼働させていますか?

私はそうしています。

しかも、様々な意味で、不足に気付きます。

マズさ、至らなさに気付きます。

真に望んでいるはずの「事業」を遂行できていません。

ゴール設定と現実とが解離しています。

この原因を把握すべく、日々、再評価を実施しています。

ここ数日のうちに、新たに見えてきた、かつての見落とし
に気付きました。 

私一人でできたことではありませんでした。 周囲の同僚達、そして専らネット上ではあるものの、今も 物理的遠方からサポート下さっている保護者メンバーの方々、 そして同志RPTの先生方。 みなさんあっての今の私の「事業」です。

上述の如く、私が思い描くゴールのレベルには届いていない
「事業」ではありますが、必ず達成されることは腹の底から
認識できています。

私一人で取り組んでいるのではないから、です。

気付くと大変長くなっています。

にもかかわらず、まだここまで読み続けているあなたも
同志です。

職種、所属等に関係なく。

Real PTならぬ、「Real その人」です。

私にとっては理学療法士が一つの入り口でした。

なったばかりの頃は、ああ、自分は一生、この仕事をやっていく
ことになるのだろう、と疑いもなく思っていました。

在家僧侶としてのあり方も似ています。

仏教であり、高野山真言宗であり、というのは
一つの形式、具体的入り口に過ぎません。

よりどころが全く無く、ふわふわしてるだけでは
物事が進まないから、形を利用しているに過ぎません。

勿論、開祖・弘法大師には大いなる敬意をもっておりますが。

その特定の宗教の布教は私の役目ではありません。

また、気付くとあちこち脱線に継ぐ脱線のようですが
気付いたここで、"エイ、ヤッ"と本線に戻し。


本日のテーマ、本ブログの「今後の方針」です。

この場における直接の対象者であるPTS諸君をはじめとする
「学び人」の皆さんに対し、

これまでにない形にて、理学療法士とは特に関係のない
世界にも皆さんの目を向けてもらことを意図します。

その為に、私は、巡り来るご縁の中で、心の声に従って
タイムリーにリンクを張って行きます。

Real PT成りの為に、Real セラピスト成り、Realその人成り
に役立つと、私のフィルターを通して判じたサイトと連結させていきます。

 4/1の年度明けに黒潮医療専門学校の三年生PTS諸君には直接伝えた「知識のツナギ」この材料こそがここにあることを併せて伝達しておきます。

 



スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

こんにちは

先日は、リンク ありがとうございました。
私の方も リンクさせていただきます。
よろしくお願いします v-222
プロフィール

亮然

Author:亮然
ここに集う各自が、Realセラピストとして、現場でクライアントの為に貢献すること、ひいてはよりよい生き方の実現に向けて、共に智恵を分かち合う場を主宰しています。

『Real PT』定義
クライアント、職場、社会から認められる プロフェショナル理学療法士。 その進化発展過程は相互礼拝、相互扶助、自利利他円満 の精神に基づく。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。