スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この過激な俗称の野草の「正式名称」は?

暫く前に集落のご近所さん達と一緒に桜の花見を開催したおりに
知った野草がある。

CIMG1927.jpg

参加者は私の家族以外は、高齢の方が多く、いわゆる「お年寄りの智恵」
といった話を幾つか伺うことになった。

田舎暮らしは好きなれど、それに必要な肝心の知識がない私にとって
方々は大事な師匠でもある。

この季節の田舎の特徴として、食べられる山の幸、野の幸が身近になること
がある。

タケノコ、タラの芽、ぜんまい、ワラビをはじめとするそれらは
テーブルの上の料理としてもそこにあった。

そして話題は食べられる野草の話から、薬としての野草の話になった。


CIMG1921.jpg
高齢の方のいすれかからの声に「"医者殺し"という草を知ってるね?」
というものがあった。

その過激ともいえるネーミングには一瞬びっくりした。

「医者いらず」ならばともかくも「~殺し」とは、これは高知県の
激しい一面をみたかのような気がしたが・・・。

何でも高血圧に対して劇的に効くのだという。
それゆえに「医者いらず」ではなく「殺し」なのだろう。

それから、その場にいた一人の方が我が家の息子と散歩に行くとの
際、「わしがとってきちゃるから」と言ってその場を離れた。

暫くして戻ってくると「いかん、さっぱりないわ」とのこと。
「以前はその辺にいっぱいあったんだが」と言われるものの、
それを知らない私にとっては、その現物がないこで余計に気になった。

再度、別の場所に探索に出たその方は暫く後に、ようやくサンプル(?)
を入手してこられた。

その時のものを家に持ち帰り、撮影したのが上記のもの。

今のところ、まだ知識欲旺盛な私としてはご近所さん達に
尋ねたものの、誰もその本名は知らなかった。


この四万十地方で「医者殺し」と言われるこの野草の「正式」名称を
ご存知の方は是非、教えて頂きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ、その他。
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

了解です!

24(土)午後からですね。 承知しました!

ぜひ、奥様とお子様と ご一緒に来てくださいね i-184

日が迫りましたら、また連絡いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「医者殺し」について少し調べてみました。シソ科、多年草で
キランソウ (金瘡小草) 別名 : 地獄の釜の蓋・医者殺しというものがあるようですよ。ご参考までに(^^)
www.geocities.jp/kamosuzu/kiransou.html
黒潮だらだランナーより

お答えします

いつもお世話になっております。
此花は多分「かきおどし」ではないでしょうか?シソ科の植物に花がよく似ています。
これは効能が沢山ありますが、利尿作用があることから血圧に効く?と言われているのではないでしょうか?
野草は、朝露のついている時間(早朝)に採取し日陰干しあるいは風通しのよいところで乾燥させますが、採取する部位もあるようです。
またせんじ方もあり、煎じたはをいつまでも湯の中に入れておくと「アルカロイド」が流出し毒になります。煎じ方も勉強されるとよいと思います。

参考までに私は、「メッセゲ氏の薬草療法」という冊子を参考に試しています。

No title

先ほどお答えした花は「キランソウ」のようですね。
そういえば、私の家にもグランドカバーとして別名「アシュガ」として
植栽しておりました。
シソ科の植物はよく似ていますね。
失礼致しました。

Re: No title

さすがに植物にお詳しいですね。

以前、ご自宅に伺った時のガーデンエリアの見事さを思い出します。

キランソウはそちらでも見ることはできますでしょうか?
私はこの四万十の地に移り住んで初めて知った野草であり、
また俗称も俗称だけに本名が気になっていました。

群馬時代も含めてそれ以前にも全く見たことがなかったもので・・・。

それにしてもも、これからは藤の花が楽しみですね。

Re: No title

医者殺し以外にも、別名 : 地獄の釜の蓋、とはこれはまた初めての情報でした。
見事な情報検索力。

先生もやりまんなー。


プロフィール

亮然

Author:亮然
ここに集う各自が、Realセラピストとして、現場でクライアントの為に貢献すること、ひいてはよりよい生き方の実現に向けて、共に智恵を分かち合う場を主宰しています。

『Real PT』定義
クライアント、職場、社会から認められる プロフェショナル理学療法士。 その進化発展過程は相互礼拝、相互扶助、自利利他円満 の精神に基づく。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。