スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物については、門外漢?の皆さんの探求力に期待のこと

以下は先の週末に群馬の保護者メンバーの藤生さんから頂いたメールです。

昨日の北海道からのお便り同様、写真も添付頂き、日本列島を縦に長く
その春の訪れを感じさせて頂いております。

201004180841000.jpg




こんにちは

長野県の妻籠でみつけました。
今日はお天気がよく南アルプスがよく見えます
また、桜、桃、ツッジが満開です。清々しい1日です

明日から臨床実習に行く愚息を無視して長野まで桜をみにやってきました。

2期目の実習先は、何のご縁か分かりませんが、鷲谷病院にお世話になります。

何のご縁でしょうか?

最後まで宜しくお願いします


先生のブログに掲載されている花が成長するとこのようになると思われますが、いかがでしょうか?
201004180841001.jpg

ブログにも十二単衣、アシュガ、キランソウなど投稿されておりましたが、
同じものかどうかは百聞は一見に如かず…ですかね。

ブログ掲載〓です。似たような花が沢山ありますから自信ありませんが、
アシュガでみなさんにお聞きしてみていただけますか?
上にどんどん伸びて花を咲かせて行きますよ

さて、昨日のメール 本当に見えない何かでご縁をいただいているようで、感謝しております。

無事進級でき、ここまで来ましたが、これからが本当の勉強であり、先生にお世話になる機会が
増える事と思います。

その時には、どうぞよろしくお願い致します。

麦屋さんといい関係を作りともに頑張っています。



[鷲谷R]

何といっても私の好きな色は「紫」であり、お花の中でも藤の花はその色、香り共に
ほぼダントツで好みの花です。

ここ四万十市の花でもあり、お気に入りの日本酒は地酒「藤娘」です。

群馬在住時は足利の藤祭りに出かけ、水を入れる前の田んぼを充てた特設駐車場から
それなりに歩いて会場入り口に着いたものの、その人の待ち列に呆れて(?)、そのまま
引き返したことを覚えています。

昨年発見した今の住まいのすぐ裏の小山には数日前から、その藤の花が咲き始めています。
昨年よりは明らかに早い開花であり、真っ赤なツバキと薄紫のツツジとを同時に眺めること
となっています。

さて、今回、写真を送って頂いたお花も、先般のものも共に青紫であり、私の好きな色の
花です。

実は先だって掲載した野草は、地面から放射状に広がったまま上方には伸びないようで
名前は「キランソウ」であることがほぼ確定しました。

実はこれも群馬在住時に太田市内のあの一番デカイ本屋さんで「植物図鑑」なる五千円近くの
本を衝動買いしていたものが今回役立ちました。

どうやらお母様が今回、撮影されたものは「アシュガ」ということになるものと
思われます。

念のため、今夜あたりTwitter上で、前回同様、ツイートし、
植物に詳しい方からのリアクションを待ちたいと思います。

それにしても「アシュガ」とは・・・、。足利、ではないですよね?

インドっぽい名前のような気もしますが・・・。

Twitterに限らず、このブログを閲覧している勉強好きのメンバー、
課題解決センスを日々磨いているReal PT成会メンバーの皆から
結果報告が寄せられることを期待しつつ。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

亮然

Author:亮然
ここに集う各自が、Realセラピストとして、現場でクライアントの為に貢献すること、ひいてはよりよい生き方の実現に向けて、共に智恵を分かち合う場を主宰しています。

『Real PT』定義
クライアント、職場、社会から認められる プロフェショナル理学療法士。 その進化発展過程は相互礼拝、相互扶助、自利利他円満 の精神に基づく。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。