FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸への旅立ちに際して祖母からの複数のギフト

本日は随分、久々にスピリチュアルな内容です。


先週木曜日に祖母の訃報を知り、翌日から故郷宮崎を経由して
鹿児島県は指宿市まで走りました。

DSC00031.jpg


かの地を訪れるのは実に五年ぶりのことでもあり、懐かしい
記憶が甦ること、また20年近く会っていなかった各地の親戚と再会
したことで、今更ながら「人の縁の有り難さ」を実感しました。

今朝の朝礼でPTS諸君には伝達し、過去、未来の別なく、各自再確認を
勧めたことですが、私は今回、祖母からその彼岸への旅立ちにあって実に多くの
ギフトを頂きました。(勿論、モノではありません)

又、この数日間だけでも不思議な出来事を幾つも体験しました。

これまでにも、シンクロニシティや、まさに大いなる他力の存在
を疑いようもない出来事を経験してきましたが、今回の一連のものは
そのいずれとも比較にならないほど大きなものでした。

今回の帰省に際して三年ぶりにお会いできた師匠・蒼海和尚が常々言っておられる
「人生、全てが配慮済み」の通りであり、一旦は、こんなにもうまい話があって
よいものか?と疑ってしまうくらい恵まれた出来事が繋がっていました。

具体的な出来事についてここで説明できるとより分かり易いところでは
あるのですが、プライベートな内容が大半であるのでさすがにこれ以上は書けない
ことは残念です。

今回の祖母自身の今世での人生の終え方自体もまさに見習いたい
パターンでした。

夕刻に脳梗塞発症、救急搬送のその翌日の早朝に息を引き取りました。
享年96歳ということもまさに大往生に尽きるものであったと思います。

人生について語る時、その引き際もまた話題になりますが、私も今回
の人生最期の日まで、世の中に対して何らかの貢献ができる仕事を
できるようでありたいと常々、思っています。

DSC00037.jpg


このようなギフトは間違っても私だけにもたらされているものではないはずです。

唯一、個々の違いがあるとすれば、そのギフトに「気付く」か「気付かない」かだけです。

実は普段から皆、肉体のあるなしを問わずの自分以外の縁者方々から様々なギフトを
頂いています。

ある人はそれを単なるラッキー、もしくは自分の実力によるものと考えているし
それももらって当然、ということで特に感謝の意を表することもしません。

逆に態度や声に出す人、お返しの行動をもとる人、ギフトの送り主が誰であるか
が把握できており、その特定の存在に対してそのような行動がとれる人もいます。

こうして更に『相互供養』『相互礼拝』
が進むことで益々、自力・他力の渦が強まりより高次元への渦が立ち上る。
縁会って近くにいる存在にもその良き影響が及ぶことになります。

さて、自分はその渦が我が身にも及んでいることに気付いているか否か、有り難く
頂戴し活用できているか、そして感謝しているか、世の中に還元できているか?
このブログを閲覧している方々には是非、確認を勧めたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

亮然

Author:亮然
ここに集う各自が、Realセラピストとして、現場でクライアントの為に貢献すること、ひいてはよりよい生き方の実現に向けて、共に智恵を分かち合う場を主宰しています。

『Real PT』定義
クライアント、職場、社会から認められる プロフェショナル理学療法士。 その進化発展過程は相互礼拝、相互扶助、自利利他円満 の精神に基づく。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。